梅雨時期の気になるクセ毛はスッキリショートとスタイリングでしっかりカバー!

こんにちは

メンズ専門美容室 37.0℃ tida 神保町店の鈴木です。

5月も半ばになってきて30℃近くまで気温が上がる日も増えてきました。

もうすぐ夏がきそうです。が、その前に梅雨ですね。

湿気暑さと…

髪の毛もうねったり膨らんだり、扱いづらい時期で大変なんですよね。

今回はクセ毛が気になる方にオススメのショートスタイルスタイリングをご紹介します!

 


目次

◎抑えるべきクセと活かすべきクセ◎


 

梅雨に髪がまとまらない理由。

簡単に言うと髪が湿気を吸収してしまい、毛髪内部の水分バランスが崩れてしまうからです。

均一に吸収するわけではないので部分的に膨らんだり、ぺちゃんこになってしまったり…

特に「顔まわり」「もみあげ」

髪の毛が柔らかい

・クセが強く出やすい

・汗などの影響を受けやすい     など、特に扱いが難しいポイントです。

ヘアスタイルのバランス的にも「サイド」「顔まわり」のボリュームは抑えた方がいいので

そういった特に気になる所は、部分的にストレートパーマや縮毛矯正をかけるのもありだと思います!

トップなどのクセは活かしてしまいましょう!

ショートカットでコンパクトに↓

 

顔まわりやサイドなどのアウトラインは、スッキリと短くしてクセを抑えてあり、

トップなどは間引くように長短をしっかりつけて、動きとしてクセを活かせるようにしてあります!

 

 

今回はショートスタイルですが

ソフトモヒカンver.も紹介してますのでよかったら併せてご覧ください!↓↓

気になるクセもしっかりカバー「アップバングソフトモヒカン」

https://37hair.space/2018/04/27/upbang-softmohican/

 


◎梅雨時期にオススメのスタイリング◎


梅雨時期や雨など湿気の多い日には『ドライワックス』『ハードスプレー』を使うといいと思います!

 

乾燥している時期なんかにはパサついて見えたりしやすいドライ系ですが、湿気の多い時期には相性がいいんですよね。

水分、油分が少ないのでワックスの「ツヤ感」や「ベタつき」が気になる方も使いやすいスタイリング剤だと思います。

湿気の影響を抑えて1日キープしてくれるハードスプレーと合わせればもうバッチリです!

 

37.0℃ tida 神保町店では、こちらの

〈ナカノスタイリング タントワックス 7 ラスティング&ドライ〉

〈インプライム アートスプレー デザインフリーズ〉をオススメしています!

マット、ドライ系のワックスは質感が固くて、慣れるまで大変…なんてものも多いですが

こちらはドライワックスにもかかわらず、使いやすいクリームタイプになってますので違和感なく使用できるはずです!

スプレーは12段階あるうちの最もハードなタイプで、軽い質感ながらパリッと1日キープしてくれます☆

 


 

いかがでしょうか?

スタイリング剤もそれぞれ特徴があるので時期によって変えてみるのも一つだと思います。

普段は平気だけど梅雨時期はここのクセが特に気になる…なんてお悩みもお気軽にご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております!


37.0℃ tida 神保町店   鈴木

101-0051

東京都千代田区神田神保町2-24赤石本社ビル1F

03-6265-4966

ご予約はこちらから↓

http://37hair.space/contact/

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次